2011年10月06日

菅生將人:粋でありたい

10月よりコンサラートのコアメンバーになりました

中小企業診断士の菅生將人(すごうまさと)です。

 

私はちょっと変わった経歴です。

経営コンサルタントとして独立する以前は
水産業界で
10年程、働いていました。

水産加工業者、水産メーカー、築地市場内大手荷受。

 

築地に出入りして、築地の人間より教わったこと。

「魚を扱う人間は粋じゃないと」

よく築地の先輩に言われました。

ですので、私のモットーは「粋」であること。

 

「粋」ってどんな意味なのでしょう。

Wikipediaを見てみました。
いき(粋)とは、江戸における美意識(美的感覚)のひとつ。

江戸時代後期に、江戸深川の芸者(辰巳芸者)について
いったのが、はじまりとされるそうです。
身なりや振る舞いが洗練されていて、格好よいと感じられること。
また人情に通じていること、遊び方を知っていることなど。

わたくしが解釈した「粋」とは、
常に相手のことを一番に考え、損得勘定
なしに誠心誠意動くこと。
 

築地出身のコンサルタントとして、
クライアントのことを徹底的に考え、
会社がよくなるためにはどうすればよいのか、
抱える問題をどのように改善するべきなのか、
私のすべてを注いで誠心誠意、活動してまいります。

 

よろしくお願いします。

posted by コンサラート at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 菅生將人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コアメンバーおめでとうございます。

夢に向かって頑張ってください。
Posted by 十四期新潟 at 2011年10月26日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229015534

この記事へのトラックバック