2011年04月23日

覚張和寿:同志


「夢」とは、「現状の延長線では達成できない目標」と
最近考えるようになりました。

中小企業診断士として独立し現在まで、それまでは
「夢」と語っていたようなことを、今は「目標」と言う
ことが多くなっています。

そして、「こんなことができたら」という、夢のレベルの
目標を今、いくつも実現できるようになってきています。

それには、自分自身の意識も当然必要ですが、
最も大事なことは、コンサラートの同志が刺激し合い、
また、みなで協力しあっているからです。

ありがたいことに、ここ最近、コアメンバー・
アソシエイトとして、何人もが同志となってくれました。

 藤田さん、園田さん ありがとう。
 谷川さん、大森さん ありがとう。

コンサラートの同志の一人ひとりが自分の夢を実現
していく中で、コンサラートも共に、強く大きく
成長していくでしょう。



posted by コンサラート at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚張和寿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

岩岡博徳:新取締役就任・新コアメンバーのお知らせ

 

株式会社コンサラートは役員(取締役)について、次の通りに決定しましたのでお知らせします。

▽新任【2011年4月1日付】

取締役 湯浅孝司(常勤)
取締役 小野史人(株式会社ライブリッツコンサルティング代表取締役社長)

また、新規にコアメンバーが加わりましたので、お知らせします。

▽新任【2011年4月1日付】

園田晋平(中小企業診断士)
藤田雅三(中小企業診断士)

上記に伴い、4月1日以降のコンサラートの体制は以下の通りとなります。

代表取締役CEO             岩岡博徳(中小企業診断士)
代表取締役CMO            覚張和寿(中小企業診断士)
取締役チーフコンサルタント     湯浅孝司(中小企業診断士)
取締役パートナーコンサルタント  小野史人(中小企業診断士)
コアメンバー              原 賢治(中小企業診断士)
コアメンバー              園田晋平(中小企業診断士)
コアメンバー              藤田雅三(中小企業診断士)
コアメンバー              臼井真美

posted by コンサラート at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

原賢治:独立4年目


このたびの東日本大震災により被災された地域の皆様、
関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、私事ですが、この4月1日で独立4年目を迎えることとなりました。

この先どうなるかとの不安を抱きながら独立し、
事務所ですることもなく一日を過ごしていたのが昨日のようです。


コンサラートのメンバーとなったおかげで、
いろいろなチャンスを与えていただき
なんとここまで来ることができました。

今年度も新たなメンバーが加わりました。
私がしてもらったように、どんどん仕事先を紹介し、
困った時には相談にのってあげられる存在になりたいと思います。

「横浜をこよなく愛するコンサルタント集団」として、
コンサラートメンバーと更なる発展を目指し
がんばっていきたいと思います。


posted by コンサラート at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 原賢治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

園田晋平:はじめまして

みなさま、はじめまして!中小企業診断士の園田晋平です。4月よりコンサラートのメンバーに加わりました。これまで特に神奈川県の企業の方々にはいろいろとお世話になり今日に至りました。これからもよろしくお願いします。

さて、コンサラートメンバーとしてさっそくのブログ執筆ですが、バーナードの組織論を用いてコンサラートというチームについて書きたいと思います。

バーナード(1886~1961)は米国の経営学者で、近代組織論の祖と言われています。そのバーナードが、「経営者の役割」という著書の中で、組織が組織として成立するためには、3つの要素が必要であると述べています。その3つの要素とは、

@互いに意思を伝達する人々がいること(コミュニケーション)

Aそれらの人は貢献しようとする意欲をもっていること(貢献意欲)

B共通目的の達成を目指すこと(共通目的)

さて、コンサラートをこの3つの要素に照らし合わせると、何ら明文化されているわけでもないのに、3つの要素をきれいに満たしています。

チームのメンバー全員が独立コンサルタントとして高いパフォーマンスを持っていることもありますが、法人化してまだ3年ちょっとなのに、すでにしなやかで能動的な組織デザインが形成されています。特に「貢献意欲」…私の大好きな言葉ですが、事務所内はメンバーの貢献意欲で溢れていて実に居心地がいい。よりいっそう使命感が高まります。いつかコンサラートという組織の企業文化を研究・分析して、企業の活性化支援などに活かせられたら、と思っています。

さて、そのような中、私も「日本の社長を元気にするぞ!」という共通目的の達成に向けて、365日フル稼働していきます。これまで製造業との関わりが多かったのですが、今後はもっともっと切り口を増やしていきます。経営は生き物ですので日々勉強していきます。そして、この分野では絶対に負けない!というのを早く一つ構築していきます。意欲が湧けば知恵も勇気も出てくるのだと思っています。

今回の未曽有の大震災の影響を受けて、厳しい経営環境に陥っている企業様も多いかと思いますが、共にがんばっていきましょう!共に実践していきましょう!


posted by コンサラート at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 園田晋平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする