2011年02月22日

湯浅孝司:経営革新計画が承認されました!

こんにちは、湯浅です。

本日、これまでご支援してきた社長さんから大変うれしいお知らせを受けました。
経営革新計画が承認されたとのことです!

この会社さんは東京都新宿区に本社をおき人材派遣業を行っています。
まだ設立4年目の若い会社さんですが、ちょうど世の中では
「派遣」に対する風当たりが強くなってきた時期で苦しい経営を迫られていました。

ですが、社長さんは若手社員の育成には思い入れが強く、研修に力を入れてきました。
その他にも都内の大学と、大学生向け学習意欲向上システムの共同研究等も行い
若者の自主的な学びの機会創出にも取り組んでおられました。

そのような中、今回、経営革新計画のテーマとなったのは、
「学生の就職観、人生観を考える機会を提供し、精神的な自立を促進するサービス」の
新規事業化でした。

現在、学生の就職率低下など、就職氷河期と言われていますが、
卒業2年前ごろからいきなり就職が目前に迫り、ただ単に就職できる会社を探す、
面接に受かるためのうわべの指導を受ける等、本末転倒した就職活動に社長さんは疑問を持ちました。

そこで、卒業後の人生をどう生きていくのかを真剣に考え、
その為にこれからの大学生活をどう過ごすのかを
学生自身で真剣に選択し自発的に学業に励む道筋を創りたい、と新規事業を計画したのです。


と、詳細を書いていくときりがないのですが、現在、経営資源も集まってきており、
事業化が加速していきそうです!

数か月前はまだ漠然として、白紙だった新規事業の企画でした。
それが経営革新計画というきっかけを活用し、形にすることで、
一気に実現可能性が高まるんですね。

今回の計画が、東京都の承認を受けることができて本当に嬉しいです。
おめでとうございます!


最後にひとつお知らせです。
経営革新、新事業の必要性はわかるけど、どうやって始めたらいいかわからない・・という方へ、
ミニセミナーを実施予定です。
よろしければご参加ください。


テーマ「新分野進出・経営革新を始める5つのポイント」(仮)

日時:3/25(金) 13:00〜14:00
場所:株式会社さがみはら産業創造センター
費用:無料

当日は、各中小企業支援機関等も出席し、
セミナー後は個別相談会も予定しています。

2/28(月)より詳細を公開予定です。
http://www.sic-sagamihara.jp/



     iStock_000010341648XSmall.jpg






posted by コンサラート at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯浅孝司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

小野史人:自分のことは自分で決める。

皆さま、こんにちは。

先週の臼井に続き、独立診断士・コンサルに関するお話をしたいと思います。

「独立」という文字が頭についているように、独立診断士・コンサルは誰かと雇用関係があるわけではありません。
毎月決まった給料を受け取るのでもなく、ボーナスがあるわけでもありません。

独立診断士・コンサルは自分の腕で勝負します。
これは自分自身で選択した厳しくも楽しく、やりがいのある仕事です。

一方で、仕事をしていると、一人では解決できないことや自分だけでは十分な価値が提供できないことがあります。

そんな時、あなたが頼りにするのは誰ですか?

私はコンサラートメンバーを一番頼りにします。

一緒に仕事をする人を決める時は、確かにスキルや能力も重要です。
ですが、私は、一番大事なのは「今回だけでなく、この人とずっと仕事がしたいかどうか」という点だと思っています。

だから、コンサラートは「仕事場を共にする」ルールなのだと思っていますし、素晴らしい理念だと思っています。

また、冒頭にお話をしたように、私も独立診断士・コンサルです。

ですので、「自分のことは自分で決める。」

コンサラートはまだ小さな存在ですが、コンサラートメンバーにもこの考え方が徹底されています。

他人の意思決定にアドバイスすることはあっても干渉することはありません。

このように各メンバーの意思・方向性を最大限に尊重し、最低限の共通ルールで緩やかに繋がっているコンサラート。
それは「チーム」と呼ばれたり、「サークル」なんて呼ばれたりします。

そんな考え方が私には居心地が良かったりします。

皆さんはどんな考え方で一緒に仕事をするパートナー、仕事をお願いするパートナーを決めていますか?

自分のことを自分で決められない独立診断士・コンサルなんて独立した意味がない(涙)。

だって、私たちは小さくても一国一城の主なのだから。

                                         小野史人

posted by コンサラート at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 小野史人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

