2010年04月27日

湯浅孝司:はじめまして

はじめまして!4月からコンサラートのメンバーとなりました湯浅 孝司(Yuasa Takashi)です。

コンサラートとは1月末から、お付き合いをさせていただいていたのですが、この度正式にメンバーになりました!
どうぞ末永くよろしくお願い致します。

さて、最初の記事は何にしようか迷ったのですが、最近読んだ印象に残っている本を一つご紹介したいと思います。
「論点思考」(内田和成氏)です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4492556559

話題に上がっている本なのでお読みになった方も多いかもしれません。

問題を解決することも大切だけど、そもそも正しい問題(論点)を解いているの?との問いかけに、とても惹かれました。

本には論点を掴むための方法が色々と紹介されていますが、自分は、正しい論点を設定できるようになるにはまずは「知識」を正しく持つことが前提だと感じました。
真の論点を見つけるには、「なぜ」を繰り返すことが有効だと書かれています。
でもそもそも知識がないと、例えば会計でも社会保険でも、疑問が持てないですよね。
生じている現象をそのまま受け入れるだけ。

仕事をしていても、自分よりも“一つ深いところ”で疑問を持てる人は問題解決が早い!
それは、問題の本質(論点)をつかめているからなんですよね。
コンサラートにはそんなメンバーが多いです。

自分も見習って、不足している点は貪欲に学んでいこうと思います!
posted by コンサラート at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯浅孝司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

岩岡博徳:”6人目”

ビジネスは競合ではなく協力でありたいとつくづく感じる岩岡です。

さて、コンサラートのコアメンバーに”6人目”湯浅孝司さんが入りました。

湯浅 孝司


早速ですが、プロフィールをアップしました。
http://consulart.jp/prospectus/consultant_yuasa

湯浅孝司さんは、今までのコンサラートコアメンバーにないタイプの人物。
製造業、CAD、人事系コンサルティングが彼のキーワードです。

今月に独立したばかりですが、すでに多くの仕事を抱えているツワモノ。頼もしい限りです。

彼との出会いはあるWEB系コンサルタントの紹介。
初めて私とお会いした日からコンサラートの会議に参加して頂きました。
その会議で彼のパフォーマンスのすごさを知り、ぜひ一緒に仕事がしたいと誘ったところ、コアメンバーになって頂きました。

仲間が増えることは本当にいいことです。モチベーションが上がりますね!

 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。
posted by コンサラート at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

小野史人:中小企業診断士のIT仕事術(其の2)

こんにちは、小野史人です。

今日は中小企業診断士のIT仕事術と題しまして、「情報共有」について、コンサラートがITをどのように活用しているか、その一端をご紹介したいと思います。

コンサラートでは率先してIT活用に取り組み、試行錯誤しながらノウハウを蓄積しています。

コンサラート標準ツールとして定着し、メンバー全員で活用しているツールの一つが「Dropbox」です。

この「Dropbox」も随分メジャーになりました。
簡単に説明するとオンラインストレージサービスなのですが、「メンバーとの情報共有環境」という点について秀逸です。

[秀逸ポイント1]使い方が簡単。

メンバーで共有したい資料や、共同で作業しているファイルを配しておけば、簡単ファイルサーバに早変わり。

[秀逸ポイント2]自動で同期する。

Dropboxはローカル環境にもデータを保持します。ですので、ネットに繋がっていなくても作業できます。しかもネットに繋がったら自動で最新版に更新し、しかも他のメンバーにファイルが更新されたことを通知するお知らせ機能も実装されています。

これだけでも十分(無料です!)なのですが、Dropboxのセキュリティ設定機能を使うとさらにコンサルタントに役立つツールとなります。

支援先に足を運びたくても、時間がない・・・でも、クライアントの経営状況をできうるかぎりリアルタイムに把握したいというコンサルタントは多いはず。

私はもう一歩進んでDropboxを使って支援先と経営管理資料を共有しています。

Dropboxを使えばいつでも経営状況が確認できるようになるので、訪問前に事前に対策を検討することができます。

また、私がいつでも経営状況を確認できるという監視力が働くので、社長も受注や売上をできるだけ即時に入力するようになります。これは社長に情報を入力するクセをつけるのにとても有用と考えています。

このような運用にご興味のある方、ぜひご一報ください。
コンサルタントの質を高めるため、ITを利活用する工夫を一緒に考えましょう!

P.S.
なぜ「中小企業診断士のIT仕事術(其の2)」なのか?
(其の1)はこちらに書いています。
こちらも宜しくお願いしますね。
posted by コンサラート at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小野史人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

岩岡博徳:ブログにトラフィックを呼び込むための19項目

妻が「おこづかい」を「おこずかい」と書いていたので注意をしたら真顔で「それをいうなら『頭痛』の『頭』はなぜ『づ』ではなく『ず』なのよ?」と言い返された岩岡です。突っ込むところが多すぎて、もはや突っ込めません。

ビジネスブログを書く上で注意したいことを分かりやすくまとめたものが掲載されていましたので、紹介します。(僕の備忘録も含めて。。。)

ブログにトラフィックを呼び込むための19項目

19項目は以下の通り。
  1. できるだけ頻繁に投稿する
  2. ヘッドライン(ブログ記事のタイトル)に注意を払う
  3. 広く電子メールを送る
  4. 電子メールの署名にリンクを加える
  5. 複数の購読オプションをブログに含めること
  6. 記事マーケティングに挑戦する
  7. 同業のブログにコメントする
  8. ゲスト投稿を行う
  9. 調査と投票を行う
  10. ディレクトリにブログを投稿する
  11. Googleプロフィールを作成する
  12. ツイッターに同時投稿を行う
  13. Facebookに同時投稿を行う
  14. LinkedInに同時投稿を行う
  15. Hootsuiteを用いる
  16. 動画を配布する
  17. リツイートボタンを投稿に加える
  18. 共有ボタンを検討する
  19. ソーシャルブックマークを利用する

私の場合、まず1番目が(^^;

参考にして下さい。 

 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

岩岡博徳:4月の過ごし方

またまた事務所の拡張を考えている岩岡です。

毎年のことですが、4月は他の月に比べて比較的時間が取りやすいです。少し平穏を感じます。

「平穏」という言葉が出せるようになったのは最近のことです。

独立開業したころは、スケジュールが真っ白な状態に恐怖を感じました。特に毎年4月は仕事の入り方が一番鈍く今後の先行きを考えてしまい不安になる時期だったんです。

それが、今や「平穏」と捉えることができるようになったのは、自信なのか、図太い神経になったのか(^^;

今、コンサラートの事業計画を見直しています。メンバーも増えてこれからやるべきことは何か、どういう状態が自分の理想なのか。。。

そんなことを考えながらいろんな人に会っては食事をしたりしています。

1年前の今頃も時間があったのでコンサラートメンバー3人で旅行をしました。

今年も旅行する予定ですが10名くらいになりそう。身内感が強い仲間との旅行は今から大いに楽しみです。

それにしても1年前の4月に今のようにメンバーが増えるとは思ってもいませんでした。ということは、来年の今頃もきっともっともっとすごい状態になっているのかもしれません。

posted by コンサラート at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

臼井真美:シロコロホルモン探検隊

こんにちは、臼井真美です。

先日、月刊企業診断(同友館)2010年1月号〜3月号に「今、地域ブランドが熱い!B-1グランプリ優勝厚木シロコロ・ホルモンでまちおこし」の執筆をしました。

B-1グランプリとは、URL下記参照。
http://www.b-1gp.cande.biz/

企業診断に掲載された記事は、なんと論文書くときに使う検索ツール「CiNii」にのっていることを発見!
http://ci.nii.ac.jp/keyword/B1)

・・・と、いうことで、国立国会図書館でも半永久的に保存されます(^^)
http://opac.ndl.go.jp/articleid/10538536/jpn

さて、B-1グランプリですが、2008年に全国大会優勝したわけですが、最初は5年ほど前に、隊長をはじめとする数人が「まちおこし」でスタートしました。
「あんなことやったて、ダメだ」と言われながらも、「まず行動」でとうとう、市長、知事を巻き込み、ついに全国でも有数の町おこしのパイオニアといわれるようになりました。

今回のこの記事は、地域おこしに取り組む人たちが、参考にすると思います。

その掲載打ち上げで、先日、厚木シロコロ・ホルモンの中村隊長、小野塚副隊長たちと食事をしました。

私:「有名な大学院の経営学の先生に、この活動の執筆をお願いしようと思うのですが・・・。そうすれば、半永久的に残るよね!」

中村隊長:「だめ、人に書かせちゃ!自分で現場を体験して初めてかけるんだよ!自分で書きなよ。それだったら、いいよ」

小野塚副隊長「今年は、B-1グランプリや、神奈川フードバトルがあるから一緒にやろう!でも、体力使うよ〜」

私「大丈夫!体力だけには自信はあります!!」

・・・・と、いうことで、勢いで、4月25日のイベント、GWの神奈川フードバトルの運営やら、シロコロ焼いたりやらをすることになりました・・・(^^;。

上記、神奈川フードバトルは、5月4、5日、B-1グランプリは今年の9月18、19日の大会も厚木で開催します。
http://b-1gp.jp/
神奈川フードバトルは12万人の人出、B-1グランプリは、全国から、50団体の参加、40万人の人出を想定しているそうです。
どうぞ、みなさんも来てくださいね!

もうひとつお知らせです。
企業診断には、まだ続々とコンサラートメンバーの執筆が掲載されます。
4月号は覚張さんです。
http://www.fujisan.co.jp/product/1281679571/

みんさん、ぜひ買ってくださいね♪

それではー
posted by コンサラート at 01:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 臼井真美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

覚張和寿:竹下通り今昔


こんにちは、がくはりです。

 
唯一の健康法を兼ねた休日の過ごし方として、散歩にでかけること
がよ
くありまして。

 
 自宅マンション前には、今まさに桜が見事な根岸森林公園があり、
そこから
「山手〜みなとみらい」や「三渓園〜本牧」など観光地を歩いて
回れるので
(かなり歩きますが・・・)、お金をかけず結構楽しめるんです。 

 
3月中旬の休日、ちょっと遠出&長散歩をしようと思い、電車に乗っての
東京散歩(渋谷〜青山〜六本木〜国会議事堂〜人形町)に出かけた折、
最近、ツイッター情報でパニックになった竹下通りを歩きましたが、本当に
すごい人・ひと・ヒト! 

 
「ま〜、よくこんな服着て、電車に乗ってきたな・・・」という私の眼と、「なんで
こんなオヤジがここにいるんだ・・・」という若者の眼が交差したこの通りには、
学生時代、渋谷に通学していたこともあり(もう25年前になりますが・・・)
当時、
原宿辺りもぷらぷらと遊びに行っていたのですが、相変わらずの
人渋滞。
「人の多さが変わらない」ととともに、竹下通り自体も意外と変わって
いない
んだな〜、と感じました。 

 
クレープ屋に行列ができ、ファッションショップは相変わらず独特のエッジ
立った店が軒を連ね、アイドルのブロマイドが当時同様、目を引く光景。
  

 「老舗」という言葉がふさわしい「通り」ではないのですが、「若者たちの
老舗通り」=「竹下通り」みたいな印象を持っちゃいました。  

 しかしながら当時と違い、手には携帯電話を持ち、その場で情報のやり取りを
するのはツイッター・・・。情報革命の凄さを感じます。


posted by コンサラート at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚張和寿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

