2009年12月31日

岩岡博徳:撮影会&忘年会

大掃除はエアコンフィルターの掃除のみだった岩岡です。後は全て妻がやりました。感謝です。

さて、一般的に12月25日といえばクリスマス。しかし、コンサラートメンバーではホームページ等に掲載するための撮影会を行いました。

まずオフィス会議室で何気ない打ち合わせシーンを撮影。
DSCN0459.JPG

その後、赤レンガ倉庫でロケへ。。。
DSCN0493.JPG

なんとなく気取った写真等800枚?!
DSCN0629.JPG

その後、横浜ベンチャーポートさんに年末ご挨拶&卒業されるスタッフさんへ記念の花束。
(写真はご退任される所長の野竿さん。野竿さんのHPはこちら。)
DSCN0640.JPG

ここでも撮影会は続きます。
DSCN0657.JPG

最後は忘年会でシメ!お疲れ様でした〜。
(写真は横浜牛鍋発祥のひとつとされる荒井屋さん)
DSCN0705.JPG


ちなみに翌日はプロカメラマンによるメンバーの撮影がありました。

この写真は新サイトコンサラート.net等に掲載される予定です。
コンサラート.netは近日オープン予定です。)

今年も1年お疲れ様でした。

 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。
posted by コンサラート at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

臼井真美:2009年を振り返って

こんにちは、臼井真美です。
 
 2009年も残すところ、4日で終わろうとしています。色々なことがあり、あっという間に過ぎ去った1年でした。私にとって、人生の中でも最大級にハードな、そして有意義な忘れられない貴重な1年となりました。そんな中で、私は今年、次のことを決意しました。
 

1.明日の日本の農業のために道を開いていこう
2.会社のブランディング、社長の笑顔のために私の全力を注ごう
3.海外と日本の架け橋になるようなことを実現しよう 

 
そのためには、決して、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。そして、辛く苦しい時にも、自分を信じ、人を愛することができる自分でいよう。人は、幸せになるために生まれてきて、それはWinWinの関係を大事にすることで、実現できるのではないでしょうか。人間関係も仕事も、Win-Loseな関係は一時的に良いように見えても、結局長くは続かず、どこかで破たんするのです。

  この1年、岩岡代表、コンサラートメンバーを通じて、多くの学びを得ることができた。メンバーに多くのお知恵をいただき、また助けられました。

 2009年を一言で言うと「出会いと感謝と決意の年」でした。来年も何が起こるか、わくわくすると同時に、感謝の気持ちを大事にしながら謙虚な心を忘れずにいたいです。
ありがとう、2009年。そして・・さようなら、2009年。

                     私の周りのみなさんに感謝の内に。

posted by コンサラート at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 臼井真美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

覚張和寿:正月の予定

こんにちは、がくはりです。 

年末も押し迫りましたが、飲む機会が
増えたことで
師走の慌ただしさを感じる
今日この頃です。
 

昨年から、事業再生に関する支援をさせて
いただいていますが、
今年はかなり相談件数が増え、
資金繰りなどでお悩みの経営者を
目の当たりにしています。 

力不足を痛切に感じ、来年はターンアラウンドマネージャーを
取るべく申し込みを終え、先日かなりボリュームのあるテキストが
8冊届きました。
さらに講義の当日には、テキストが配布されるとのことです。 

来年1月中旬から2月中旬の全土・日曜日での講義受講なため、
末年始は、診断士取得時以来の勉強漬けになりそうです。
 

posted by コンサラート at 11:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 覚張和寿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

岩岡博徳:まだまだひろには負けないわい。

妻に「笑顔がとつか再開発くんに似ているね。」と言ったら「そういうあなたの体型はウナシーね」とあっさり返された岩岡です。戸塚区のゆるキャラにはいつも驚かされます。

「まのともこ」が卒業したので、経理事務をとりあえず実父に頼みました。
銀行員出身の父なので経理事務は大丈夫と思っておりましたが、なんだかんだ言っても68歳。パソコンの基礎から教えなければならず、私自身もかなり時間を取られてしまいました。おまけに父は耳が遠く大声で言わないと聞こえません。正直、自分でやったほうがはるかに効率的だし楽だと感じるようになりました。
しかしそうこうしていくうちに驚いたことがあります。

それは「集中力」です。

父が事務作業を開始してから6時間、1回のトイレ以外は飲まず食わず休まずパソコン画面を凝視して入力していくではありませんか。
動き自体はスローだし、言ったことを100%こなせないにしても、ずーっと、席に座って画面を凝視し、キーをたたく姿は我が父ながら驚きです。
考えてみれば、父は釣りが好きで休日は部屋にこもりずっと釣竿を作り、パチンコに行けばひとつの台に朝から晩まですわり、マージャンゲームをすれば何時間もコントローラーを放しません。まさに呆れるくらいの集中力の持ち主であることを思い出しました。

こんな調子で経理事務が進んでいったため、わずか3日で全てが終了してしまいました。

「まだまだひろ(私)には負けないわい。」
と意味不明なセリフを吐きながらそそくさと家に帰る父。孫の子守が生きがいの父。
長生きしてほしいです。

banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。
posted by コンサラート at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

岩岡博徳:まのともこが卒業です。

今年の5月より当社にて事務を担当してきた「まのともこ」がオメデタで卒業することになりました。
卒業はさびしいけど、産まれてくるお子さんのほうが何千倍も大事なので、今は出産に専念してほしいです。

まのさん!短い間だったけどありがとう!お子さんが産まれたらぜひまた遊びに来て下さいね!

posted by コンサラート at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

岩岡博徳:横浜ビジネスグランプリ2010金の卵賞を受賞しました。

ビジネスに関するセミナー、フォーラム、コンテストに行くと、関係者席に座ることが多くなってきた岩岡です。

財)横浜企業経営支援財団は平成21年12月5日(土)、慶應義塾日吉キャンパス 藤原洋記念ホール にて「横浜ビジネスグランプリ2010ファイナル」を開催いたしました。グランプリ(最優秀賞)は「多言語の世界掲示板-ワールドジャンパー」を提案した坂西優氏が獲得しました。


AdobePDF横浜ビジネスグランプリ2010記者発表資料((c)横浜企業経営支援財団)

これに伴い、当社はグランプリ(最優秀賞)を推薦した者に贈られる「横浜ビジネスグランプリ2010金の卵賞」を企画・運営会社であるあきない総合研究所様から頂きました。

「優秀な起業家を発掘してくるあんたはエライ!」

ということで表彰を受けたわけですが、私からすれば

「坂西さん、恩恵にあずかりました。ありがとう」

という気分です。

ただ、昨年(横浜ビジネスグランプリ2009)の最優秀賞を受賞された株式会社ナレッジクリエーションさんの時にも感じたことですが、少しでもご支援をさせて頂いている企業さんが表彰や何かの成果を達せられた時は一支援者として非常にうれしいですね。今回も感動を分けてもらいました。

情熱をもって前へ進もうとする企業さんや協力者、内部メンバーに囲まれてありがたい限りです。

banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

岩岡博徳:支援させて頂いている企業がバリアフリー推進で内閣総理大臣表彰を受賞

食事が朝・昼・夜の三食ではなく、昼・夜の二食になっている岩岡です。たまに昼・昼下がり・夜・深夜の四食になります。

昨年からお仕事上でお付き合いのある企業さんが2009年12月9日、バリアフリー推進で内閣総理大臣表彰を受賞しました。
社長の聴覚障害者に対する熱き思いがひとつの節目として身を結びました。一支援者として感動を分けて頂きました。どうもありがとうございました!

(以下、ソースです。)

障害ある人も幸せに-首相 バリアフリー推進で表彰
2009年12月9日 提供:共同通信社




 政府は9日、2009年度バリアフリー化推進功労者の表彰式を首相官邸で行い、振動や文字情報で来客などの生活情報を知らせる腕時計型受信器を開発した「東京信友」(東京都新宿区)が内閣総理大臣表彰を受けた。

 鳩山由紀夫首相は表彰式で「障害がある人も、健常者以上に幸せになれる日本にしたい」とあいさつした。

 内閣府特命担当相表彰優良賞には、障害の有無や年齢にかかわらず誰でも利用しやすい「ユニバーサルデザイン」の視点から地域の公共施設を点検し改善に尽力した岩手県二戸市の「カシオペア連邦はーとふる発見隊」など5団体が選ばれた。

 このほか優良賞を受けた団体は次の通り。

 愛知県厚生農業協同組合連合会豊田厚生病院(愛知県豊田市)▽タカラトミー(東京都葛飾区)▽財団法人安全交通試験研究センター(岡山市)▽財団法人明治安田こころの健康財団(東京都豊島区)


 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。
posted by コンサラート at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

岩岡博徳:臼井、原、岩岡の支援活動が掲載されました。

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをまとめてひとつにされてしまいがちな12月生まれの岩岡です。

今年も残すところ1ヶ月。昨年、コンサラートメンバーで忘年会を行った日が昨日のことのようです。かなりはじけてしまった記憶がよみがえってきました。。。(反省
さてさて何かと忙しいこの時期ですが、コンサラートメンバーである、臼井、原、岩岡の支援活動が出版社の同友館さんが発行する「企業診断ニュース」の紙面と経済産業省、中小企業庁の外郭団体である(独)中小企業基盤整備機構が運営するJ-NET21(中小企業ビジネス支援サイト)に掲載されました。

内容としては、国と県の中小企業支援策の一環である「新現役チャレンジ支援事業」についてです。同友館の紙面には、我々ナビゲーターの活動内容、企業から支持されている新現役さんや新現役チャレンジ支援事務局のインタビューが掲載されています。

「見てやっても良いよ」という方、ぜひ見てやって下さい(笑



『企業診断ニュース』2009年12月号(同友館)”新現役チャレンジ支援について”P40〜48

中小企業診断士の広場|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

原賢治:「女性起業家異業種交流会」&「アンチエイジングのための食生活セミナー」のご案内

みなさんこんにちは!
原賢治です。

今回は私がアドバイザーとして関わっているWITH(女性起業家応援団)と、
産学官コーディネーターとして参加している(財)横須賀市産業振興財団の
イベントをご案内させていただきます。

どちらとも私も参加します。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせをしてみてください。
以下、(財)横須賀市産業振興財団で募集している内容を抜粋します。

<女性起業家異業種交流会>

日 時  平成21年12月4日(金)午後6時〜午後8時30分   
場 所  横須賀市産業交流プラザ 交流サロン(京急汐入駅前「横須賀芸術劇場」3階)
対 象  女性起業家の活動に関心をお持ちの方(職業・男女の別を問いません)
費 用  1,000円(当日、受付にて申し受けます)
内 容  今、地域の中で、そしてビジネスの世界で活躍する女性が増えています。
            そんな女性起業家と知り合い、楽しく歓談しながら仕事や生き方のヒントにしてみませんか?
           今回の集いでは、女性起業家応援団WITHのメンバーが、それぞれの事業内容を
            ビジュアルに紹介し、来場者と交流します。職業や性別など参加資格は問いません。
           経営者の方、お勤めの方、主婦の方、新しく事業を始めたい方、既に始めていて
           もっと活動領域を広げたり仲間を作りたい方、起業までは考えていなくても
           地域に貢献したい方、自分を探してみたい方、どなたでもお気軽にお出で下さい。
           ご希望される方にはPRタイムも設けます。(営業目的の方はご遠慮下さい) 

           主催はWITH(女性起業家応援団)で(財)横須賀市産業振興財団が後援します。
           お申込みは横須賀市産業振興財団へ Tel.046-828-1631

<アンチエイジングのための食生活セミナー>

日  時    平成21年12月11日(金)午後3時〜午後5時
場  所    横須賀市産業交流プラザ 第1研修室      
講  師    神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部長・大学院教授 中村丁次氏
定  員    60名 (先着順)
費  用    無   料
内  容      人間の生物学的な天命は約120歳だと言われています。
                 つまり、すべての人々は、この年まで生きる可能性があり、
                 できる限り健康で天命を全うしたいと願っています。
                 最近の医学、栄養学はその方法を科学的に明らかにしつつあります。
                 このセミナーではその成果を紹介しつつ、具体的にどのような食生活を
                 送ればその夢がかなえられるかをお話しします。

参加申込   電話、ファックス、はがき、Eメールいずれでも結構です。
         企業の方をはじめどなたでも参加できます。
申込先    横須賀市産業振興財団 
                 〒238-0041 横須賀市本町3−27
          電話828−1631 Fax821−1207 Eメール:plaza4@olive.ocn.ne.jp

                 なお、セミナー終了後、受講者の方々が講師を囲む交流会を開催します。
                今回のテーマに関連することや日頃疑問に思うことなどを話し合うよい機会になります。
                ぜひ、ご参加ください。
                *交流会は有料(1,000円)です。当日交流会開始前にお支払いください。




banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 原賢治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする