2009年09月26日

覚張和寿:長寿大国日本!

こんにちは、がくはりです。 

今週はシルバーウイークでしたね、みなさんどこか出かけましたか?

日本は、「人」だけでなく「企業」についても長寿大国です。
現在、創業200年以上の日本企業は約1,200社あるそうで、
3000年の歴史をもつ中国では、なんと一桁ということです。 

長寿の秘訣を調査したところ、
 @環境の変化に対して敏感
 A強い結束力があり、リーダーがしっかりしている
 B現場のひとの判断を大切にする
 C身の丈にあった経営
4点が、共通しているそうです。 

これはまさに「経営革新」(=経営環境の変化に適応できる企業体質をつくりあげること)
そのものですね。

と、いうことで、この秋に講師をする「経営革新セミナー」のお知らせです。 

 
日時:平成21101日(木) 19:0021:30
 
内容:『成功へのロードマップづくり』(経営革新ビジネスプラン)
 
主催:新潟県三条商工会議所
 
会場・費用:三条商工会議所  5,000 

 
日時:平成21107日(水) 18:3021:30
 
内容:『経営革新の必要性と確認』
 
主催:岩手県 久慈商工会議所
 
会場・費用:久慈商工会館  5,000 

 
日時:@平成21114日(水)、A1110日(火) 19:0021:30
 
内容:@『成功するビジネスプランの立て方』、Aアクションプラン作成演習
 
主催:兵庫県 小野商工会議所
 
会場・費用:小野商工会議所  5,000 

 
日時:@平成211118日(水)、A1125日(水)  14:0017:00
 内容:@『ビジネスプランの作成法』、Aビジネスプランの発表・評価
 
主催:宮崎県 宮崎商工会議所
 
会場・費用:ひまわり荘  8,000 



posted by コンサラート at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚張和寿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

原賢治:はちおうじ志民塾開催!

今週の9月17日(木)に、八王子市が企画・実施する
はちおうじ志民塾の専門課程コミュニティビジネスコース
「第3回 創業に必要なリソースの確認」 のセミナーを行ってきました。


第1回目と第2回目は、NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター 永沢代表理事が
講師を務め、そのあとを引き継いでの登板だったため、かなりのプレッシャーでしたが(笑)、
なんとか無事終了いたしました。

具体的な内容としましては、個人事業主、株式会社、NPO法人、企業組合の違いや、
税制、会計について、コミュニティビジネスの視点からお話しさせていただきました。

受講者の方々は、皆さん真剣なまなざしで聞いていただき、活発な質問も飛び交っておりました。
これからあと4回、同じ受講生の方々と進めていきますので、次回のワークショップでは
自己紹介を交え、より親密な関係を築いていきたいと思います。

今後の担当予定としましては、

9月 26日(土) 13:30〜17:30 第5回  創業のワークショップ
10月 3日(土) 13:30〜17:30 第7回  事業計画書作成のワークショップ
10月15日(木) 19:00〜21:00 第9回  事業計画書の検証(個別添削)
10月29日(木) 19:00〜21:00 第10回 事業計画書の発表・意見交換

となっております。
但し、既にこのコースの募集は締め切っており、残念ながらこれからの参加はできません。


次のコミュニティビジネス系セミナーの予定が入りましたら、
ブログにてアナウンスさせていただきますので、その節は、何卒よろしくお願いいたします!



 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 原賢治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

岩岡博徳:コンサラートメンバーに改めて感謝します。

友人の尿酸値が高いという話を聞いて不覚にも安心してしまった岩岡です。仲間がいるってすばらしい(笑

普段関わっている企業さんや前会社の同期のお話等から100年に一度の不況を肌で感じます。

当社においても影響がないわけではないのですが、おかげさまで前年度より良い傾向です。パートナーの原も覚張も臼井も忙しそうにしており、チームとしてもありがたい限りです。事務の「まの」も期待以上のパフォーマンスをあげてくれます。

忙しくなってくると社内の雰囲気も前向きになります。サラットミーティングでも活発な意見がたくさん出ます。どうしたらクライアントさんの問題解決になるか、チームから真剣さが伝わってきます。

今のメンバーの良いところはどんなことがあっても仕事を投げないことです。当たり前と言えば当たり前ですが、仕事をお願いする僕の立場からすれば絶対的な安心感があります。

仕事を投げないように責任をもって行うことの重要性。改めて感じました。その責任を果たすためなら休日出勤も辞さない覚悟が大事です!

ということで、チームの中でもっとも要領が悪い僕は今日もオフィスにいます(−−;

 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

小野史人:5人目のコンサルタント

こんにちは。はじめまして。

コンサラート、5人目のコンサルタント、小野史人(おのふみと)です。

そう、私とコンサラートとの出会いは約1年前でした。
そこからちょうど1年が経ち、9月から正式にコンサラートのコンサルタントとして参画しています。

コンサラートとは当初からご縁を感じてました。

代表の岩岡とは出身大学出身学部出身学科が同じ。
ライバル同士のテニスサークルに所属。
年は1つ違い。

コンサラートに飛び込む理由として、横浜とサッカー日本代表をこよなく愛する私にはこれだけで十分でした。

遅れましたが、簡単に自己紹介させて頂きます。

大学卒業以来、一貫してIT/コンサルティング業界に身を投じ、SI提案営業からERP導入コンサルタント、そしてプロジェクトリーダーと幅広く携わってまいりました。

得意分野は、ITを切り口とした管理システムの構築です。
システム面では特にERPや会計システム、業務面では、管理会計や業績管理領域、原価計算(特にサービス業)を強みとしております。

あと、やりたいこと。というよりチャレンジしたいことを書きます。

まず、コンサルティング領域としては事業再生の分野で経験・実績を積んでいきたいと考えております。
これは深く深くやっていきたいと心に決めています。

業種としては、旅館業や教育機関(幼稚園や保育園)やサービス業もやっていきたい。
今までは製造業が中心だったのですが、サービス経済化か進んでいる今、サービス業にも注力したい。

最後に農業。
おいしい野菜やお米をもっともっと増やしていきたい。農業を産業として盛立てたい。

教育機関や農業に興味を持ち始めたのは、やはり子供の存在です。
子供によい教育を。
安全でおいしく栄養のある野菜を。
これはどこの親でもきっと願うことだと思います。

「日本を元気にする」
コンサラートが掲げるこの言葉を実践していきたい。
そう願う日曜日の昼下がりです。
posted by コンサラート at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 小野史人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

岩岡博徳:第1回コンサラートBBQ

体重が徐々に増えているのに「痩せました?」と聞かれる岩岡です。

8月下旬に第1回コンサラートBBQを神奈川県清川村で行いました。
参加者はコンサラートメンバー5名+ご家族+近い友人の方々。総勢16名集まりました。

メンバーの臼井は、農産を行っている関係から極上の豚や牛等を差し入れてくれました。めっちゃうまかったですよ!段取り大変でしたね。お疲れ様でした〜。

それにしてもBBQの楽しみ方は人それぞれだと思いました。
覚張は昼間からビールを飲める喜びをかみしめ、小野はお子さんとのコミュニケーションを楽しんでおり、原に至っては逗子から大山を経由して現地に到着するなど大ドライブを敢行しておりました(単に道に迷った説も?!)

メンバーのご家族の方、ご友人の方にお会いすることで、新たな一面を見ることもでき楽しいBBQとなりました。またやりたいなあと思います。

banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。
posted by コンサラート at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする