2008年11月30日

岩岡博徳:『企業不祥事』『社内規程作り』セミナーのお知らせです。

岩岡です。前回のご案内に引き続きまして『株式公開したい社長のためのセミナー』の第5回目「企業不祥事」と第6回目「社内規程づくり」をご紹介します!

---以下、抜粋---

第5回目

『なぜ起きてしまう?〜新興市場における企業不祥事』
 上場審査においては、従来より企業が上場後に広範なリスクにさらされることを想定して厳格な内部管理体制の審査が行われていました。ところが最近になり上場して間もない会社の不祥事がつづき、上場審査のあり方までもが問題となり、内部管理体制のさならる厳格な構築が求められるところとなりました。本講においては上場において求められる基本的な組織体制のあり方を示すとともに「ガバナンス」「コンプラ」「リスク管理」といったキーワードに代表される今日の組織への要求に対し、どのように対処したらよいかを解説いたします。

開催日時 12月3日(水)18:00〜20:00
開催場所 学校法人 SBI大学院大学(横浜メディア・ビジネスセンター6F)会議室

詳しくはこちらまで!


第6回目

『社内規程〜作って満足?それじゃだめ』
 上場企業は非上場の企業と比較し多くのリスクに直面することや規模が大きいことから上場準備中に徹底した管理体制の強化が求められます。必要性は理解しつつもコストとの関係で構築を躊躇することも多いと思います。最近の上場審査においては管理体制の不十分さを指摘され上場審査が通らないケースも散見されるようになり、十分な事前準備とモニタリング期間を確保しておくことが必要です。このような状況を踏まえて、本講は管理部門構築に関する検討事項や社内規程の作成にかかる検討事項を解説してまいります。また、2008年4月以降、開始事業年度より内部統制監査(J-SOX)が導入されており公開準備会社も上場後を見据えて対応をしていかなければなりません。内部統制監査の基本的知識や、現状での対応状況などを交えて講義を行います。


開催日時 12月17日(水)18:00〜20:00
開催場所 学校法人 SBI大学院大学(横浜メディア・ビジネスセンター6F)会議室

詳しくはこちらまで!



私も参加します。どうぞ宜しくお願いします!

 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

岩岡博徳:第1回 新現役チャレンジ支援 神奈川フォーラム"あなたの力を地域社会で活かしませんか!!"

豊富な経験やノウハウをお持ちの企業退職者の皆さま。そして、近く退職を迎える皆さま。
あなたがこれまで培われた力で社会貢献・地域貢献してみませんか。
このフォーラムは、皆さまが新たなキャリア形成についてお考えいただく契機としていただくために開催します。

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。


開催日時


11月28日(金) 14:00〜


会場


横浜情報文化センター 6階 情文ホール 
(神奈川県横浜市中区日本大通11番地)


プログラム


・基調講演: 「蓄えた能力を社会に活かそう」さわやか福祉財団 理事長 堀田力氏

・パネルディスカッション: 県内企業経営者によるパネルディスカッション 「中小企業の成長ステップにおける外部人材の活用」


・交流サロン:新現役の方々が専門分野に分かれ担当ナビゲーターとの交流を持つサロンです。どなたでもご参加いただけます(飲食はありません。)


申込方法


新現役チャレンジ支援神奈川事務局ホームページよりお申し込みください。
http://www.shin-geneki-kanagawa.jp/event


参加費


無料


定員

200名


主催

新現役チャレンジ支援 神奈川事務局 (財団法人神奈川産業振興センター )


共催


神奈川県
独立行政法人中小企業基盤整備機構



堀田 力 (ほった つとむ)氏 プロフィール
昭和36年   検事任官
昭和42年   法務省刑事局付検事
昭和51年   東京地検特捜部検事(ロッキード事件等担当)
昭和59年   法務大臣官房人事課長(司法改革に着手)
昭和63年   甲府地検検事正
平成 2年   法務省大臣官房長
平成 3年   退職、弁護士登録、さわやか法律事務所・さわやか福祉推進センター開設
現 在     弁護士・さわやか福祉財団 理事長

banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩岡博徳:横浜市の中小企業支援活動を応援します!

弊社では横浜市、財団法人横浜企業経営支援財団、横浜ベンチャーポートの起業家・中小企業支援活動を応援します。

その横浜市等で行っている活動の一部をご紹介します。



★横浜ビジネスグランプリ2009


横浜は、1859年の開港以来、外国文化との交流窓口として、ビジネスチャンスを求めて全国、世界から人々が集まってきたアントレプレナーの街です。今後もベンチャー精神あふれる街であり続けるため、また横浜を「世界に誇れる、起業支援都市」にするために、横浜だけではなく、全国から事業アイデアを募るビジネスプランコンテストを開催いたします。

また、応募しやすくするために、専門家による添削&出し直しキャンペーンも行っております。



★横浜ベンチャーポートIPO(株式公開)支援


横浜市では市内上場企業数をの向上を目的にしたプロジェクトを進めています。横浜ベンチャーポートでは、企業の成長アクセルを踏むことにより事業のスピードアップを支援しています。

具体的には随時行われるIPO相談、定期的なイベントセミナーを開催しております。



起業からIPOまで支援する横浜市等の中小企業支援を弊社も応援していきたいと思います!

banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩岡博徳:9/19 ユニークな事例から読みとる資本政策のお話(本気で株式公開したい社長のためのセミナー 第4回)

9月19日(水)18:00〜20:00、横浜ベンチャーポートで資本政策のセミナーをやります。

もともとIPO(株式公開)を目指す企業向けのセミナーですが、株式会社の経営者にとって、少しでも資本政策について考えたことがある方にもうってつけです!

かく言う私も株式会社の経営者として、資本政策について、あれこれ考えた時期があり、そのたびに細かなルール(法律)わからず四苦八苦したことがあります。

こういったお悩みについても、ぜひ講師の小田先生、村上先生に聞いてしまいましょう♪
事例を用いてわかりやすく教えてくれます。

http://www.ventureport.jp/seminar/seminar_detail.php?type=0&id=277&no=1

(以下募集要項の抜粋です。)

資本政策には、事業資金を十分に確保すること、上場時に安定した経営権を維持できること、役員、従業員その他、上場に関わる貢献者に対するインセンティブを確保することの大きく3つの目的があるといえます。これら3つの目的をバランスよく維持、達成していくための基礎知識を習得することが必要になります。
また、資本政策は上場準備の最初から始まり、上場直前までの長期にわたり対応する必要のある課題ですがその間に何回かのはずしてはいけないタイミングが存在しています。適切なタイミングに適切な施策を実行していくことが大切になります。本講においては資本政策の基礎を理解し、ケーススタディにあたることで失敗しない資本政策を伝授いたします。

講師プロフィール

村上 正俊氏
あずさ監査法人社員(公認会計士)
1963年横浜市旭区で生まれる。これまで一度も横浜を離れたことのない生粋の横浜人。神奈川県平塚市の会社の上場に携わって以来、10年以上の間、多くの東京、神奈川の案件に携わる。中堅規模のM&Aに関する業務経験が豊富でIPOとM&Aの知識を絡めた講義を行います。

小田 哲生氏
あずさ監査法人代表社員(公認会計士)
1957年横浜市で生まれる。IPOの世界では知る人ぞ知るオーソリティでありかつフロントランナー。新規IPO関連の監査関与件数では全国トップクラス。豊富な経験と知識に培われた講義は圧巻。

開催日

2008年 11月19日(水)

開催時間

18:00 〜 20:00

内容

2007年後半から続いている株安や証券市場改革、上場コストの上昇などの影響を受けて、IPOをめぐる環境は混沌としている状況にあります。上場を果たした会社においても業績の伸び悩みや株価暴落、敵対的買収などにより窮地に立つ場面も多くなりました。多くの企業がなぜ公開するのか、我社は公開すべきなのか、公開しても大丈夫なのか、といった悩みや疑問を抱えています。本セミナーにいてはわかりやすくIPOに関する知識の解説を行ってまいります。また、これだけにとどまらず、本気でIPOを志した経営者が、準備を進めていく過程において突き当たるであろう悩みや疑問に実務の立場から焦点を当てて解説やディスカッションを加えていきたいと思います。企業が強くなってこそIPOへの道が開け、上場準備を体験することでまた企業が成長します。本セミナーは、骨太の企業に成長していくための心得も含めて伝授する激辛経営塾を目指します! 

カリキュラム

1、資本政策〜ざっくり知っておきましょう。
2、新株予約権・種類株式・金庫株などなど、いろいろありますが
3、大失敗の原因を究明!〜何がどうマズかったのか
4、うちの株はいくら?〜株価算定の話
5、要注意!“知らなった”では済まされない課税の話 

開催場所
 
学校法人 SBI大学院大学
(横浜メディア・ビジネスセンター6F)会議室 

参加対象

株式公開を目指している経営者、実務担当者
株式公開を意識し出した成長意欲の高い経営者、実務担当者 

受講メリット

●経営者として必要なIPOに関する基本的知識を身につけます
●成長過程にある経営者のバランス感覚を養います
●ドラマよりドラマチック!一風変った経営塾。豊富な体験談が聞けます 

費用

2,000円(資料代 税込み)
受講当日、会場にてお支払いください 

主催

横浜市経済観光局・横浜ベンチャーポート 
お問い合わせ先 横浜ベンチャーポート
(横浜市創業支援・成長促進事業)
〒231-0011 横浜市中区太田町2-23 
横浜メディア・ビジネスセンター6F
TEL 045-662-6988
FAX 045-662-6943
E-mail info@ventureport.jp 

申込方法

お申し込みフォームにてお申し込みください。
お申込み受付後、受講票を発行(メール)いたします。
※お申込はお一人様につき一件のみ承っています。 
定員 40名(定員になり次第締め切らせていただきます) 

申込期限

2008年11月19日(水) 

 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする