2008年08月23日

岩岡博徳:セミナー開催予定をまとめて告知します。

岩岡です。こんにちは!
現在、仕事で松阪まで来ております。

今年も徐々にセミナー講師の仕事が増えてきました。

以下の通り、紹介させて頂きます。ご興味のある方はクリックをして詳細をご覧頂ければと思います。

2008/8/25
人材開発セミナー『企業の体質改善を高める人材開発戦略とその実践』(島根県)

2008/9/6
聴き手を納得させる!プレゼン用パワーポイント活用法(ビジネスプラン編)

2008/9/10
創業・第二創業タイプ別心構え〜自分を知って事業を成功に導くためのイロハ〜

2008/9/13
いざ、本番のために!ビジネスプラン プレゼン練習&意見交換会

2008/9/28・10/5・10/13
3日で身につくビジネスプラン講座〜アイデアを実現するための気づきがここにある〜

ご参加をお待ちしております!

 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

岩岡博徳:創業支援セミナー「起業家の心得10か条」

東京立川市にて創業をしたい方向けに創業支援セミナーを行います。創業する上で心掛けなければいけないのはどういうものかなど、10か条にまとめてお話をします。お気軽な気持ちで参加して下さい。


1.日時:2008年8月21日(木)10:00〜12:00


2.講師:岩岡 博徳氏
      中小企業診断士・起業等支援コンサルタント


3.場所:ハローワーク立川 外部会議室 錦中村ビル3F
      立川市錦町1-9-21 map 


4.定員:30名 


5.主催:創業サポートセンター&ハローワーク立川 


6.参加費:無料


7.お申し込み

  職業相談第二部門 tel.042(525)8609
  または、以下のお申込書を印刷してfax.042(524)9449までファックスをして下さい。

パンプ&お申込書

 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。

posted by コンサラート at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

岩岡博徳:資格だけではメシは食えない。でも…

岩岡です。こんにちは。

先日、あるファイナンス系の資格の試験を受けてきました。

正直、あまり得意ではない分野なのですが、コンサラートで考えている事業を行っていく上で必要となったので、ストレスを溜めながら勉強をしました。。。
(インプット力が落ちていることを自覚したし仕事を多く抱えながらでの勉強でしたので、いろんな意味で非常にあせりましたよ・・・)

でもそのかいあってか、模範解答によると合格したようです。

落ちたら社内でバカにされるのは目に見えていたので、ホッとしております(笑


気がつけば、中小企業診断士に合格をしたのを皮切りにこの5年で7つ目の資格取得です(本当に「気がつけば!」です。)。

「7つ」なんて言うと、自分で自分のことを「資格マニアか?!」と思ってしまいます。

確かに資格マニアかも…(汗


どんな仕事でもよく「資格だけではメシは食えない」といいます。

それはその通りで、中小企業診断士だって税理士だって、それこそ弁護士だって、マネジメントができないと独立して食えるようにはなりません。

しかし、それには続きがあると思います。

「資格だけではメシは食えない。でも多ければ多いほど良い

資格取得が新規ビジネス等のきっかけを作ってくれることはよくあります。

少なくてもビジネスで一番必要な信用力を築きやすいです。


それを生かせるかどうかは、資格には関係ないんですが、このきっかけは非常に重要だと思います。



はあ。。。

それにしても受験が終わった後の開放感、サイコーです!

 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。
posted by コンサラート at 18:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

覚張和寿:My soul town

こんにちは、がくはりです。

私の住む横浜の話です。
My soul townである横浜のどこが好きなのか?

想うに、
「さまざまな文化・人を『受け入れ』ながらも、パーソナリティーを持っている」
という事ではないでしょうか。

たとえば、元町を歩くひとは、おしゃれな人が多いが、一人ひとり個性がある。
本牧など、経営者が変わりながらも、長年お客を迎え続けている飲食店もある。
街に住む人々が、横浜の風土を生みだし育てているのでしょう。

『受け入れる』は、自分にとっても大事な言葉のひとつです。
言いたいことを伝えにくい言葉なのですが、おおざっぱに言うと
「自分にとっては受け入れがたいものでも、次へ前進するために必要なこと」
というところでしょうか。

今、「企業および従業員の多様なニーズに応え得る選択肢を提供し、高年齢者や
若年者、女性、外国人、非正規従業員など多様な人材の活用によって、付加価値を
最大限に高めていく」という『ダイバーシティ(人材の多様化)マネジメント』の視点が
重要視されています。

企業が継続していくために、『受け入れる』ことがますます必要になるでしょう。
しかしそこには、経営者の「理念」や、企業の「ビジョン」があって初めて、
魅力ある存在であり続けるのだと思います。













posted by コンサラート at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 覚張和寿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

岩岡博徳:ドリームゲートのメンバーと久々にお会いしました。

岩岡です。こんにちは。

私は、独立して間もない頃から約2年間、ドリームゲートという経済産業省後援の起業支援プロジェクトでアドバイザーをしておりました。

先日、ドリームゲートの中で非常に貢献をしたアドバイザーの方が卒業をされるとのことになり、主だった面々で壮行会をしました。

集まったメンバーは僕にとって非常に懐かしい方々ばかり。

独立して右も左もわからない中で彼らからいろいろ教わり、一緒に仕事もしました。


それにしても、皆さん当時よりも事業が発展しているご様子。
起業・独立は一般的に失敗が多く、市場から立ち去る人も多いにも関わらず、皆さん、着実に事業を成長させているようです。


改めて考えると、もしかしてすごいメンバーと仕事を一緒にしていたのでは?!と思う次第です。

10年後、20年後のこのメンバーの活躍が楽しみです。きっと多くの方々が著名になっているでしょう。



私も「そういえば岩岡って人がいたねえー。」と過去形にならないようにがんばります(笑

 banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキング&ブログ村に登録しています。
快いクリックをどうぞよろしくお願いします。
posted by コンサラート at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩岡博徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする